ことばの行方

ことばの行方

言葉はどこまで飛んで行くのだろう

どうでもいいけど、どうでもよくない

人生を左右することでもない、家計に大きな負担を与えるわけでもない。なのにどちらを使うのかためらい、1秒ほどフリーズしてしまう日用品がある。トイレットペーパーとティッシュペーパー、そのどちらで汚れをとりのぞくか、だ。

例えば床にネコの嘔吐があったとする。

すぐそばのティッシュペーパーで処分するか、トイレットペーパーを持ち出して取りのぞくか、わたしときたら1秒どころか軽く3秒は悩む。

コスパを考えると、たぶんトイレットペーパーのほうが安くあがる。しかし、トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用になるが、ティッシュペーパーはトイレに流せない。ストック切れになって困るのは断然トイレットペーパーのほうなのである。

選べないじゃん!

 

f:id:alshams:20200909103547j:plain

これにするか

f:id:alshams:20200909103604j:plain

これでいくか

 

f:id:alshams:20200909105300j:plain

 

恐らく優秀なプロ主婦は新聞紙で嘔吐を取りのぞき、雑巾で床を拭く。しかし、うちはオンラインで新聞を読んでいるので、新聞紙が無い。

ではどうしたらいいのか?

思うに新聞を取っていない優秀なプロ主婦だったら、嘔吐物を雑巾でぬぐってドロドロを捨て、その雑巾をきれいにすすいで乾かすだろう。

もちろん、そんなめんどくさいことをやろうなどとはわたしは一度たりとも考えたことはない。

わたしの前にあるのは、汚物をティッシュペーパーで撤去するのが正しいのか、トイレットペーパーで撤去するのが正しいのか、その二択だけだ。 

で、わたしはこれを家族共有の難問だと思っていた。でも、もちろんそんなことは無かった。

 

 家族一同
 

f:id:alshams:20200909111350p:plain

あのね、どうでもいい些細なことだから迷うんだよね。人生や家計にほぼ何の影響も与えないことだからこそ決断できないんだよね。

はいっ!わたしのこの繊細な心の動き、誰か分かってくれる人!